いつの間にそんな立派に!?

今日は第三日曜日なので「島根家庭の日」・・・ということで部活動休止日。部員の皆さんはゆっくりできたでしょうか?今日の顧問は昨日に引き続き仕事で出勤しました。それでも何とか午前中でめどが立ったので、午後からは「ひがしいづもブラス」演奏会に出かけました。
「ひがしいずもブラス」は東出雲中吹奏楽部OBOGさんたちを中心に編成された吹奏楽団です。東出雲中は顧問の初任地でもあり、当時の教え子たちが中心になって活動しています。今日のステージをざっと見るに、平均年齢は40才を超えそうな勢い(笑)でした。ほとんどが子育て真最中のお父さんやお母さんになり、子供を傍らにおいて楽しくみんなで音楽を楽しんでいる姿を見て、微笑ましいと同時になんか感動しました!
子供も家族も・・・来ている聴衆みんなが楽しく、温かくなる演奏会でした。団長○原君挨拶の中で「頑張らない!がモットーです」の一言にも共感しました。
仕事をやりながら、家事育児をしながら音楽を楽しむ・・・しかも自分たちだけでなく人にもその楽しみを分けてあげる・・・素敵だな〜・・・今日の演奏会でそんなことを思いました。

「いつか一緒に演奏できたら嬉しいな〜」