いよいよ初ステージ!

市中学校音楽会がいよいよ明日となりました。校内では明後日から始まる運動部の新人戦と一緒に吹奏楽部1・2年生9名も一緒にステージに上がって壮行式に参加させていただきました。新部長の挨拶も立派でした。
今日の練習の最後に部内で壮行演奏会を開きました。聴いてくれた3年生からは、温かく元気の出る感想や応援メッセージが伝えられました。中には涙を流す3年生も見られました。優しい先輩たちです!明日は「笑顔」で音楽の楽しさが伝えられるように頑張ってくれることでしょう。
3年生は明後日から自分の進路選択に大きく関わるかもしれない(?)テストがあります。後輩たちは大きな初ステージを明日乗り越えますが、3年生はそのテストをしっかり乗り越えて欲しいと思います。
きっと・・・たぶん・・・おそらく・・・いや、絶対に観たいテレビなどを我慢して、受験生らしく頭に「ねじりハチマキ」状態で夜遅くまで勉強していることと顧問は信じています!