初見演奏

YATUKA-brass2008-02-23

今日はどうした!?少しだけ「春が近いのかな〜?」と思ったとたんのこの寒さ。油断してはいけませんね。もう少し気を引き締めて春を待つことにします(ついでにお腹も引き締める!)。
今日は1日練習。明日からテスト前休部期間に入るからでしょうか!?朝一の練習メニューは大塚山周辺のランニングから始まりました。気合が入りまくりでした。
また昨日、新譜を2曲も配布しました。その新譜(3〜4ページもあり大曲に見える)初見演奏のときのことです。
顧問「よ〜し!早速これを初見で音を出してみるぞ!これ、今年の自由曲候補だっ!準備はいいかな?1234!」
たどたどしい演奏の中で、何となく聞き取れるメロディーはあの「おしりかじり虫」。それに気付いた部員たち。音楽室の異様な雰囲気・・・「まさか・・・」「えっ、本当に?」「マジッスカ?」「・・・・」という空気の中、最後まで淡々と演奏は進み、なんとか初見演奏終了。
顧問「すみません。冗談でした。これ、自由曲候補ではありません。」
部員たち「よかった〜。これになったらどうしようと思いました・・・」
こんな部員たちだから大好きです。


《ビッグニュース》
今日、1年の男子が一人入部してきました。男子が3人になりました!もとい、顧問を入れると4人です。嬉しい限りです。