1つ1つの質を高める

YATUKA-brass2006-05-19

今日は中間テスト前最終日の部活でした。今朝も自主練習に来る人がたくさんいました。もちろん1年生も。いいことです。せっかく来たのだから何か目標を持って練習をするといいですね。上級生は先日も言ったようにロングトーンをする人、スケール(音階)練習をする人、昨日の合奏の課題に取り組む人など様々です。ところが1年生の中にはちょっと落ち着きがなく、あれやこれやと欲張っている人もいましたね。もちろん、黙々と集中してロングトーンをする人もいました。先輩がどこでどんな練習をしているのかちゃっかり盗んでみよう!うちの学校はもう全員がレギュラーです。今日の終会でも言ったように新入部員という名前は今日で終わりです。テスト明けからは新たな気持ちで「礼儀・集中・感謝」の気持ちを行動に表しながらしっかり練習に取り組んでいきましょう。28人全員で1つの曲を作っていくのです。よろしく!
今度の吹奏楽祭には打楽器セクションに3人の1年生が登場する予定です。今日の写真はその打楽器セクションの1年生。あっ、1人足りない。この時は音楽室でティンパニを練習していました。ごめん。
2・3年生の諸君!時にはがむしゃらに!→頭爆発!