部員同士の約束

YATUKA-brass2006-12-18

この土日の部活動は「お休み」。というのも、顧問はアンコンの役員として大田に出かけていたのです。2日間、B部門の進行をしました。年のわりには頑張っていたと思います。しかし、「フレコン」まであと1週間だというのに部活動を休んで大丈夫?と心配される方もあると思いますが、みなさん!ご安心下さい。ちゃんと顧問も心配していますから。あれ?
そんな心配の中、今日の部活は学年別のミーティングをしました。さらなる「チームワーク」の向上をめざそすことがねらいです。気持ちが一つになれば、今以上にもっと楽しく充実した部活動ができるからです。これは2年生から要望が出ました。1年生を引っ張っていくためには、まず自分たち2年生がしっかりしないといけないので、現状を話し合いながら、1年生の手本になれるような学年の和をつくりたい・・・と言う趣旨でした。3年が引退した今、最上級生となった2年生がリーダーとしての自覚を持ち、一歩前進しようとするこの思いはすごいことです。時間はかかるかもしれないけどゆるぎない絆を作ることができるように顧問も応援します。頑張れ2年生!
2年生がするなら1年生も・・・ということで、1年生もミーティングしました。顧問は途中で1年生のミーティングに参加しました。一生に一度しかない「今」だから、どうせするんだったら「後悔しない」部活をしよう!「自分やみんなが成長する」部活をしよう!と呼びかけました。みんな真剣な顔で聞いてくれました。
部活終了後に提出されたミーティング記録をみていると、『「ありがとう!」を積極的に言い合おう・・・』という約束が目に留まりました。これには感心しました。顧問も教訓にしたいと思います。「ありがとう」がたくさん言える毎日を送ろうと思います。いいことに気付かせてくれて、ありがとう!
そういえば、部活でしている「掃除」も『ありがとう』の1つだね。
ありがとうございます