基礎合奏

最近の部活はず〜っと1時間足らずの活動時間です。実質、楽器を持って音を出している時間は30分くらいなものです。短時間ですが集中して練習するにはちょうどいい時間かもしれません。ダラダラと1〜2時間練習するよりも。
今日は久々に顧問も放課後に時間が取れたので、30分の合奏をしました。みんな真剣に取り組みました。最初は音にあまり元気がなく、くすんだような音色でみんなが吹いていたのですが、あることに気をつけたら、すぐに全体がいい響きに変わってきました。これが続くといいのですが・・・。「今の全体の響きは、最初と全然違うの分かった人?」と聞いたら全員が手を上げました(信じたい!)。しばらくはこの繰り返しでしょうか?もう少しの間、基礎練習にじっくり取り組みます。
明日は公立高校推薦入試。わが吹奏楽部からも何人か受験します。頑張ってこいよ!
必勝祈願おまもり