恐るべし!急造町民合唱団!!

YATUKA-brass2007-02-17

3月に出演する「早春コンサート」のために、町民コーラスグループが結成されました。公民館から町内に「みんなで楽しく歌ってみませんか〜?」という呼びかけに、保育園・小学生〜お母さん方まで約20人くらいのみなさんが集られました。そして市内からお招きした専門の先生に本番まで数回の指導を受け、その成果が「早春コンサート」で発表されます。せっかくの機会ですから、本校の吹奏楽部も「ソルフェージュ力の向上と豊かな表現力が身につくように」と参加させていただいています。今日の午後はその練習日だったので、顧問もちょっと覗いてみました。
感動のひと言です。各パートの1つ1つのフレーズを、先生は「こんな風に歌って」と自分で歌いながら丁寧に優しく語りかけながら作っていかれます。あっという間に「えっ!これが素人合唱団?」と思うほどのとてもきれいな響きが生まれてきました。鳥肌が立ちました。参加者の皆さんの真剣な取り組みと一生懸命指導をされる先生のパワーから生まれる感動です。ピアノ伴奏も地元の高校生がします。澄んだ歌声でとてもきれいな合唱を当日は聴くことができます。たくさんの人に聴いてほしいと思いました。顧問にまた一つ「広報・宣伝」という仕事が増えました。