安来二中吹奏楽部

YATUKA-brass2007-03-25

復活!ご心配をおかけいたしました。重度の肩こりによる頭痛だったようです。今日は通常(慢性肩こり)にもどりました。午前中は学校に出て仕事。
午後からは安来二中の「スプリングコンサート」に出かけました。顧問の小○先生には我が八束中学校も大変お世話になっています。今まで「ソルフェージュ」や「打楽器」のレッスンをしていただきました。私も1月に1度だけ合奏練習に行ったことがあります。小○先生はとても熱心で一生懸命指導されているので、「私も頑張らないといかんな」とつい思ってしまう先生です
会場の安来二中体育館に入ったとたん驚いたことは、新しい木造の教会のような綺麗で温かい感じのする体育館でした。中の広さも小編成バンドにはちょうど良い広さでした。部員の皆さんもすぐ私に気づいてくれたようで、開演直前にもかかわらず私に近寄ってきてくれて、明るく元気な声で挨拶をしてくれました。お陰でとてもさわやかな気持ちになりました。
    
うちと同じ人数ですがサウンドが違いました。ピッコロがしっかり輪郭を決めている(フルートもいる)!テューバの響きが全体を支えている!・・・、特に金管の音色が柔らかくて心地よい!これらは我が吹奏楽部では味わえない響きでした。わが社ももっともっと一人ひとりが音色にこだわって、いい音で吹くことができる部員が増えないとこんなサウンドは出ないな〜と感じました。顧問は密かに誓いました。「さらに精進するぞ!」
進行もスムーズで、演歌あり、パフォーマンスありとステージも工夫されていて学ぶことがたくさんありました。うちの部員もいろいろな演奏会を積極的に聴きに行って、音楽の楽しさを演奏者と共に味わい、ステージ企画など発想のヒントをもらって欲しいな〜とも思いました。
    

安来二中の皆さん!中学生らしく爽やかなコンサートを有り難うございました。