同窓会…その1

今年の県大会もすべての部門が終了しましたね。参加された皆さん、お疲れ様でした!
いつも思うのですが、本番のわずか7〜12分のために数ヶ月前からみっちり練習を重ねてきます。コンクールなので賞はもちろんつけられのですが、それ以外にも仲間と力を合わせることの大切さや辛い練習に耐えた根気強さ、いろいろな人への感謝の気持ちや音楽への興味関心など得るものはたくさんあります。そんな「青春のの宝物」をこれから大切にして欲しいなと思う顧問でした。
4日間益田に泊り込んでの役員の仕事も無事終了。正直なところ精神的にも体力的にもハードでした。このお盆休みで何とかその疲れを取りたいと思います…。

夕方から同窓会に行ってきました。湖南中(「第六の代」)の教え子たちです。今年の3月、無事(?)にめでたく高校を卒業し、全国各地の大学に進学した当時の部員たちが今回もたくさん集まっていました。中には中学卒業と同時に広島に引っ越した部員も来ていました。今でもみんな素直で明るく、新しい環境を楽しんでいる様子を聞きいてとても嬉しく思いました。お陰で昨日までの疲れが少しとれました。元気をもらうことができたことに感謝。幹事さん、有り難う。最後に次回の同窓会の日程を決め、解散していきました。また、楽しみが一つ出来ました。