考え始めた・・・

YATUKA-brass2007-12-08

今日は1日練習の予定でしたが、顧問に急用ができたため午前中の活動となってしまいました。

最近、すべてのチームにいえる事は「しっかり息を通して、楽器をちゃんと鳴らす」ことです。息のスピードがゆるいまま音符を追ってしまう人が多いようです。まだまだ楽をしています。「素敵な音楽」を苦労して創り上げることの面白さを見つけよう!

そんな中、いつも練習している教室に姿が見えないチームが・・・、あれっ!と思ったら、校庭で練習していました(写真)。現時点で最大の課題を意識して自分たちで考え、練習メニューや練習場所を工夫するようになりました。えらい、えらい。でも、外で練習すれば上手くなる…ということではありませんよ〜。あくまでもその中身(内容)です。いつも収穫ある練習になるように頑張ろう!

それにしても寒い中お疲れ様でした。そのやる気には顧問も脱毛!…(うっ、間違えた)…「脱帽」!