日本一の練習を見学!

YATUKA-brass2008-01-20

今日は米子で行われた講習会に参加させていただきました。内容は今年度で3年連続全国大会に出場された岡山の津山北陵中学校吹奏楽部さんを招いて、日頃の練習を見せていただく・・・というものでした。部員一人ひとりの音楽と向き合う姿勢に感心。何より顧問の稲生先生が大切にしておられる明るく元気で活き活きと活動することが立派にできていました。また「人に見られて人間は美しくなる。今日はこのような場をいただいて感謝します」という言葉に全てが表れているような気がしました。収穫多し。次の部活が楽しみです。もっと頑張らないといけないな〜と痛感した1日でした!

それにしても寒かった〜!