出雲一中さんと合同練習

今週はとても頑張って練習したので今日の全体練習はOFF。ところが出雲一中さんが松江に来られるということで、顧問の小西先生にお願いして、会場到着後、初めの基礎合奏に八束中の3年生も参加させていただきました(1・2年希望者は会場の関係で見学をさせていただきました)。部員の皆さんの集中力で緊張感のある空気がずっ〜と保たれた中での基礎練習には敬服。部長さんの指示で淡々と流れていく基礎。後で先生に聞けば、毎朝校舎内の掃除の後に行っているとのこと…。脱帽です。
全国の中学生の憧れでもある出雲一中さんの普段の練習に入れてもらえたことは、八束の部員たちにとって一生の思い出かもしれません。とても良い経験をさせていただきました。
  


午後は松江東高校吹奏楽定期演奏会(招待演奏:出雲一中)。落ち着いた雰囲気の中で、大人のサウンドをめざした演奏は勉強になりました。また、楽しい雰囲気で部員の皆さんの手づくり感も伝わる第三部…とてもいい演奏会でした。感動しました。また、我が八束中のOGの頑張っている姿もしっかり確認しました。後輩たちの励みになります。有り難うございました。