停滞〜反省

最近の練習は停滞…。部員たちにとって一生に一度しかない《青春の大切な一日一日》がどんどん過ぎていきます。このままだと部員が立てた【目標】を実現させてあげることがどんどん難しくなります。
放課後になるとただ何となく音を出して練習している気分になっている部員が多いかも。できないところができるようになった・・・、合わないところがあうようになった・・・、鳴らなかったところが鳴るようになった・・・そんなところが何箇所あるのかと自問自答。速い部分の指が回らず「これでもか!」とゆっくりじっくりさらい続けている人、「息のスピードが不足!」とよく注意されれている部員(パート)が必死にロングトーンをしている・・・こんな光景もほとんど見られない「ぬる〜い空気」になってしまい、顧問の指導力不足を痛感する昨今です。すみません。
今日は生徒会事業委員会の日だったので三々五々集まっての活動。最後の合奏にも結局全員そろうことはありませんでした。部員の中には委員会の委員長や副委員長など責任ある役を受け持っている生徒がたくさんいます。生徒会活動も一生懸命に頑張るいい子たちです。
そんな部員たちのためにも気合を入れ直して頑張れ!顧問!!!