サマコンに出かける・・・の巻

今日は午前中の活動でした。合奏中心の練習です。基礎合奏では学年別に音を出す方法を取り入れました。上級生の吹き方や音を手本にして下級生がまねるものです。コンクールでは打楽器に回っていた1年生も自分の担当する楽器を持ち、本格的に個々のレベルアップを目指す練習に入りました。頑張れ!1年生!!!
午後からの顧問は東出雲中吹奏楽部さんの「サマーコンサート」に行ってきました。開演時刻にホール到着・・・。会場は超満員。日頃から多くの方が応援してくださっている証がこうやってお客さんの数に表れているんだな〜と感心しました。素晴らしい事です。扉を開けると立ち見のお客さんの背中しか見えない状況で聴こえてきたのは今年のコンクールの課題曲と自由曲。上手でした。春のコンサート同様にとても気持ちのこもった温かいコンサートでした。なんとOBの皆さんの演奏もありましたが、半数は名前が分かりました。Saxの西○君、Tpの池○君、○部君、○原君、Hnの福○さん、St.Bassの門○さん、ドラムの○野さん、Tbの○○さん・・・。見た目がおじさん、おばさん(ごめんなさい)は、顧問の二十数年前の教え子たちです。今でもこうして後輩と一緒に演奏している姿を見てとても嬉しく思いました。
これが顧問の夢なのです。「音楽(吹奏楽)を生涯の趣味にしてくれたら嬉しいな〜」と思いながら、毎日必死に授業や部活をしていたあの頃を思い出しました。(もちろんそのエネルギーは今も同じですよ!)。