顧問もお勉強

部員たちは中間テストの勉強を必死にやっていると思いますが、顧問も勉強のために、久々「全国大会」を聴きに行ってきました。北海道から九州までの各支部代表が素晴らしい演奏を聴かせてくれました。脱帽です。
当然のことながらレベルの高さに驚きです。バンド全体の鳴り・響き・音色・表現力・・・・、見た目は中学生ですが、やっていることは中学生とは思えない高いレベルでした。やり直しのきかない一発勝負の本番で、ミスない演奏ができる集中力に敬服です。きっと出演した学校はどこも「日本一の努力」をしてきたにちがいありません。だからこそ会場にいる数千人の聴衆に感動を与えられるんだなと思います。
会場で久々にお会いした某先生から、「“夢”が“目標”になり、それが“実現”るように応援していますよ!」と温かいお言葉をいただきました。うちは田舎の小さな学校ですが、部員たちは明るく素直でとても努力することを惜しまない部員たちなので、昨日聴いた演奏のように「会場の人に感動してもらえる演奏」をしたいな!と強く思う顧問でした。
まずは顧問が努力!!!