勢揃い

今日はすごく嬉しいことがありました。それはですね〜、なんと全員揃って部活動ができたからです!他の学校のみなさんからみたらすごくレベルの低いことかも知れませんね。今年はなぜか揃わないんですひゃ〜顧問の記憶では、本番以外の練習日で全員揃ったのは今年3回目ではないでしょうか・・・。生徒会の活動や授業課題の居残り、病気や通院・・・・・・少人数バンドながら、みんなが揃うということの難しさを痛感しています。今日みたいな日がたくさんあると嬉しい顧問でした。
昨日、高校生OG二人が定期演奏会の広報にやってきて、遅くまで話して帰っていきました。色々悩みも抱えているようですが、常に前向きに取り組もうとしている姿勢に感心しました。集団をまとめようとする考え方も大人でした。言うことなしです。本人たちは気付いていないかも知れませんが、ちゃっかり顧問はその二人から“頑張る!”エネルギーを吸い取りました。ありがとう!!!