譜読みの遅さ

寒くなってきましたね。松江では今日、初雪だったそうです。部員の中にも風邪を引いて休んでいる人がいます。自己管理をしっかりして今を乗り切りましょう。
さて、先日から話題にしている「フレコン」より先にやってくる「ちとせやつかクリスマス会」出演が大ピンチです。22日の午後、デイサービスでの演奏です。ところが、配布している2曲が全く仕上がりません。というか、まだ通りません・・・。それにステージの流れも決まっていません。20日の日曜日は島根家庭の日なので活動中止日。実質の練習日はあと4日。こんな現状でありながら朝練はまばら…。昼休みにいたっては、自主練する人は“ゼロ”。パフォーマンスやクイズ、小道具の準備・・・することはたくさんあるのに。焦っているのは顧問だけみたいです(泣)。
以前、貴乃花親方が負けて悔し泣きしている弟子に「負けて悔しければ、勝つ努力をすればいい」と諭していたのを思い出しました。「できなければ、できる努力をすればいい!」