練習再開

YATUKA-brass2010-05-04

プチGWも終わり、今日から練習再開です。息が真っ直ぐ伸びません。勢いのある息が楽器の中を流れません。ロングトーン不足です。曲の数が多く、楽譜に向かう時間が長いとつい“せこい”音になってしまいます。少人数バンドでは一人一人の技術向上しかありません・・・。まだ、間に合います。自分で時間を生み出して“よい音”のイメージを持って鬼のように音づくりするしかないのです。継続が力となります!頑張ろう!
午後から「出雲一中ウィンドフェスティバル」に出かけてきました。一中の皆さんの伸びのある音には脱帽。春の陽気で顧問のボケていたイメージが“はっきりくっきり”しました。あのくらいの音が中学生でも出るんだ!うちの18人も確か中学生だったはず?!やってやれないことはない!ファイトッ!
圧巻は出雲北陵高校の演奏でした。高校生の厚いサウンド、見事なアンサンブル・・・日頃からいい活動をしていらっしゃることでしょうね。うちのOGたちもステージに立たせていただいておりました。応援していますよ!
でも今日のメインはなんと言っても「OB」の皆さんでしょう。中学校卒業したばかりのOBから還暦以上のかたまでが日本各地から一堂に集まって音楽を楽しんでいらっしゃる姿は、生涯学習としても理想的であります!“凄い”のひと言です。準備から当日の運営まで関わられた皆様、本当にお疲れ様でした!とてもいい演奏会でした!!!