妥協せんぞ!

今日は中間テスト前の最後の練習日。午前中は合奏をしました。ところが、顧問の要求する音が一人ひとりの楽器からなかなか出てきません。それを引き出してあげることができないことに顧問の力不足を痛感します。でも顧問はここで妥協しませんよ。まだ2年生だから・・・1年生だから・・・人数が少ないから・・・ダメダメ!「音楽に言い訳なし」です。こんないい曲を作ってくださった作曲者に失礼がないように「必ずできる!」「もっとできる!」を合言葉に頑張ります。
思うように吹けなくて落ち込んだ時には、励ましてくれる大切な仲間がそこにいます!だから「大切なもの」を歌っているのです!そんな時こそ、自分が、みんなが、部活が成長します!おまけに顧問も成長するのです!(何?もう退化しはじめている!?コラッ!! △□※&$#%・・・笑)
いよいよ明日からテスト前部活動休止期間に入ります。部員の皆さんは気持ちを勉強モードに切り替えて頑張るべし!
(そう言えば、昔のキャラクター「ケムンパス」の仲間で、しゃべる言葉の最後にいつも「べし」をつける虫がいたっけな…。蛙だっけ?皆さん、ご存知?)