久々合奏

今日は久々の合奏をしました。2月13日の本番に向けて、配布している候補曲から4曲に絞りました。これから9人で演奏できるように少しずつアレンジしていきます。
現部員数は9人と過去最少の人数ですが、みんな一生懸命頑張っています。最近の放課後の顧問はほとんど練習に出ることができません。申し訳ないです。それでも合奏中に顧問を見る眼差しは真剣そのもの。感心します。いつものことですが、頑張る人には応援したくなります!
最近特に感じることは「素直さ」の大切さです。「はい」「いいえ」「ありがとう」「すみません」・・・、素直に言える人柄が《自分づくり》の基盤となるんだな〜と部員たちを見て思います。     明日もいい合奏ができるとよいです。

午後からは我が部OGたち(高1・高2)が新校舎見学に訪れました。相談したわけでもないのに微妙な時間差で3組のOGがご来校。昨日も今日も模試だったようですが、日々頑張っているとの近況報告があり、嬉しく思いました。