2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦前夜!顧問準備OK

テスト前で部活動休止中です。部員たちがサッカーも見ずに毎晩勉強に励んでいる(?)と思うので、顧問も明日の夜、頑張ります!(笑)。 またまたOBから激励デコメ↓が届きました。嬉しくて今日も披露させていただきます!

テスト前最終練習日

テスト前最後の練習日だった今日は、3つのパートが各講師の先生に指導を受けました。テスト明けから本日頂いた課題にしっかり取り組んでいきます! 午後からは合奏中心の練習でした。高2のOGが3名やってきて見学していました。でも合奏終了後の個人練習で…

3年、ちょっと不在

更新が遅くなりました。すみません。3年生の「職場体験学習」が今日まで三日間行われました。吹奏楽部の3年生も一人一事業所に出かけて一生懸命に頑張ったことでしょう。お疲れ様でした。 慣れない仕事でクタクタの3年生ですが、学校に帰ってからはしっか…

亀の如く!

今日は月曜日なので職員会議ありましたが、何とか少しだけ合奏をみてあげることができました。しかし、体調不良などで不在パートがあり、アンバランスな合奏となりました。しかし「ピンチはチャンス」です。日頃隠れて見えないところが見えたのでプラスの練…

サプライズ

今日は第3日曜日なので「島根家庭の日」。ということは部活動休止日です。部員の皆さんはゆっくりできたでしょうか? 昨日は管楽器の先生のレッスンがありました(2パート)。共通した課題は「ブレス」と「身体の使い方」でした。教えていただいたことが今…

抽選会

今年の県大会の抽選が大田市で行われました。今年の八束中は部員全員で18人なので小編成部門(7月31日出雲市民会館)に出場します。その小編成部門には今年26校のエントリーがありました。昨年の抽選会では、希望する時間帯を大きく外してしまいましたが、今…

顧問、南アへ!?

今日は隣りの境港市に出張でした。でも会議が終わり次第、学校へ帰って部活動に出ました。打楽器パートの練習をチェックしました!少しずついい感じになりつつあります。この調子で頑張ろう! 昨日、OBのT君からこのような嬉しいものがメールに添付されて届…

空気

W杯サッカーがいよいよ始まりましたね。日本チームの最近を見ていて、本番にベストの力を出し切ることの難しさをずっと痛感していました・・・が、やってくれましたね!初戦勝利。俄然、周辺の《空気》も変わり、日本が元気になったように思います。 我が吹奏楽…

吹奏楽祭

本日、吹奏楽祭に参加してきました。少々アクシデントもありましたが、なんとか演奏できました。今日の反省を今後に生かしていきたいと思います。 また部員たちはステージ係もさせていただきました。「花は舞台に、その花を生かす水は舞台裏に!」。みんな、…

前日練習終了

いよいよ明日が吹奏楽祭です。今日は狭い音楽室を脱出して体育館へ移動し、広いホールをイメージして練習しました。もっともっと鳴りが欲しいのですが、今後の課題です。ということで、まだまだ未熟な演奏ですが、今できる限りの『大根島サウンド2010!』を…

顧問は思います

吹奏楽祭まであと2日。今日も頑張って練習しましたが、まだまだ課題がたくさんあります。練習できるのは明日1日だけですが、聴いていただく方が少しでも楽しんでいただけるように最後までできる限りの努力をしたいと(顧問は)思います。 雑感) 今日も部…

ガンバレ!八束中!

いよいよ明日から市総体です。前日の今日、校内では壮行式が行われました。運動部の皆さんの健闘を祈っています! 「ガンバレ!八束中!!!」

部員の半数以上が!

最近、体調不良の部員が多くなりました。今週の日曜日には本番がありますが大丈夫でしょうか?とても心配です。自分の体調管理をしっかりしよう!今日、一昨日定演を終えたばかりの東高吹奏楽部員(本校OG)数人が「ご来場御礼」にやってきました。立派な人…

松江東高吹奏楽部定演

今日の部活動はOFF日。部員の皆さん、少しでも気分転換できるといいですね。 夕べ、松江東高校吹奏楽部さんの定期演奏会に行ってきました。昨年はこの演奏会にゲストとして招待され、演奏させていただきました。会場も超満員でしたね。すごい人気です。 今年…

テーマ

今日は、DVD鑑賞・体トレ・目標書き・ロングトーン(校庭)・合奏とたくさんの練習メニューをこなしました。顧問は発声練習(合唱)もしたかったのですができませんでした。 合奏では吹奏楽祭で演奏する曲を練習しました。最初はなかなかテンションが上がら…

レッスン日

今日は講師の先生の合奏レッスンがありました。今回も大切なことをたくさん教わりました。今日の収穫が「解けて無くならないうちに」しっかり自分たちのものにしたいと思います。 『どうせ宇宙人なら、気持ちのよい立派な宇宙人になるぞ!!!』

松江東高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

あっという間に6月に入りましたね。気候もやっと6月らしくなってきました。校内では運動部が総体に向けて毎日一生懸命練習に励んでいます。部活動強化期間なので、我が吹奏楽部もそれに便乗して頑張っています。 さて今日は、間近に迫った松江東高校吹奏楽…

発声!

今日から練習に発声練習を取り入れました。喉をしっかり開いて楽器に息が入れられるようにするためです。短時間ではありますが、少しでも効果が出ることを期待して続けたいと思います。