『努力の箱』・・・出現!?

YATUKA-brass2006-03-04

顧問が朝、学校へ来る途中に3箇所でスリップ事故をしていました。とても冷えていたようです。そんな凛とした空気の中で部活動が始まりました。本校は休日の部活動では暖房をつけることができません。でも、部員は元気です!その元気な部員からエネルギーをもらって(吸い取って?)日々生きているのが顧問なのでした。
今日は1日部活をしました。午前は卒業式関係の曲を練習しました。少しずつ聴けるようになってきました。もうひと踏ん張りです。午後からは、先日に引き続いて新譜を配布しました。4月の行事(入学式・新入生歓迎演奏・スプリングコンサート)用の曲です。1時間程度、個人で練習してから無謀にも合奏しました・・・・・。顧問の喉がかれました・・・。
ちなみに顧問は大きい声でメロディーを歌いながら指導することがよくあります。一昨年のコンクールの時も本番終了後、「先生!ありゃ〜、録音に入ってますね!」と生徒に言われたくらいです。「セーフ」でしたが。
さて、本日の1枚は『努力の箱』です。突然こんな派手な箱ができました。これは毎日の練習が終わった時に、「今日は頑張ったな」と思った人は1つだけ折鶴を折って箱の中に入れるというものです。そして、県大会の頃には「意味のある千羽鶴」が出来上がるようにと本日製作されました。
『努力の箱』製作実行委員会の皆さん、お疲れさまでした。しかしまぁ、「派手」なのができましたね〜。でも、いいんです。これでいいんです。これが八束中なんです。
ただし、顧問は地味で行かせて下さい。お願いだから・・・。