近道は遠回り・・・

YATUKA-brass2006-03-21

今日は春分の日。風はまだ冷たい感じですが、とても気持ちのいい天気になりました。弁当を持って大塚山に行きたい気分でした。部員のみんな〜!春休み中に「花見」しない?
ちなみに、大塚山というのは、中学校のすぐとなりにある標高約40メートルの山(丘?)で、八束町大根島)の頂点にあたります。
さて、今日の練習は昨日の宣言どおり「合奏」をしました。ディズニーの方を多めにしました。まだ、曲全体の3分の1だけしか合奏していませんが、やっぱり練習したほどいい感じになります。今日の課題を頑張って出来るようにして下さい。
イチローが夕べTVで言っていました。「目標達成へ近道はないことが分かった。毎日コツコツと努力を積み重ねることが一番の近道と気付いた。『成功への近道は遠回りをすること』です」と。
今日の一枚は、練習終了後の「5分間掃除」の風景です。練習で使わせていただいたところを「心を込めて」綺麗にする・・・という気持ちで部員が自主的に取り組んでいます。床拭きで雑巾がけはしません。「量より質」ということで、汚れているところを探してこすります。当たり前のことが出来るようになったら、当たり前の「質」を上げてみる。部員からたくさんのことを教えられます。
イチローばりの格言『掃除はソロ!』