変身!と強打!?

YATUKA-brass2006-04-10

いよいよ明日が入学式。どんな新入生が入学してくるのでしょう・・・?ピカピカの1年生には違いない!楽しみです。
今日の部活!なんと昨日と別バンドになっていました。心のこもった挨拶や返事は言うまでもなく、何より音が違いました。「息が入ってまっすぐな音」、「私はこのフレーズをこう吹きたいんじゃ!」という意思がビシバシ伝わる演奏。そうなんです。それなんです。音楽の楽しさが表面にやっとこさ出てきました。まだまだ雑ではあるけど、今はそれでいいんです。これを維持していこう!明日の歓迎演奏はその気持ちがきっと伝わります!また一歩前進したね。
ところで先日、某(NHK)TVで今年からプロ野球楽天」チームの監督になった野村監督にスポットを当てた番組を見ました。「楽天」の春キャンプのテーマが【無形の力を育てよう】でした。無形の力・・・、目には見えない力・・・。知恵や知識、考え方や感じ方などたくさんあります。顧問はこの番組を見て、改めてこの人はすごい人だなぁと思いました。もっともっと野村監督の思いや考え方が知りたくなり、その夜、すぐ書店に行きました。その時に購入したのがこの本です。忙しくてまだほとんど読んでいません。顧問ももっともっと勉強したいと思っています。部員たちに負けないように。
あっ!「書店」で思い出した!今日は4月10日?強打!あっ間違えた。今日だ!仕事は家に持って帰ってやろう。「書店に行かねば・・・」