この土日が勝負!

YATUKA-brass2006-04-28

今日は基礎・個人練習の後、合奏をしました。部員一人一人の気持ちは前向きだったのですが、少し鳴りが悪いパートがあったかな〜。顧問が最近、時間をかけてじっくり見てあげていないせいです。ごめんなさい(矢印は自分)。もう一度、基本を見直しましょう!「脱力後、息をたっぷり吸って、楽器をしっかり響かせる」こと。スプコンの時の響きにはすぐもどりますよ。3年生の中には体調を悪くして学校を休んでいた人もいるし、これからまた合奏でじっくり響きを作っていきましょう。「牡丹祭り」は外での演奏。これがまた、いい練習(本番なんだけど)になるのです。響のないところで「現状」を知ることができるから。外での演奏はごまかしがきかないからね〜。明日、明後日でもう一度丁寧につくりましょう!
今日の1枚は、「新入部員ダンスレッスン風景」です。先輩から振り付けの指導を受けているところです。5月3日にはフレッシュダンサーズが素敵なダンスを見せてくれると思います。お楽しみに!