小さな感動!

YATUKA-brass2006-05-10

今日も皆さんのお陰で部活動ができました。まずはそれに感謝!
放課後、仕事をサッサと片付けて音楽室に入ると、基礎合奏(コラール風ふるさと)を自分たちでしていました。よく見ると、自席を離れてバラバラに座り、いつもと違う隣近所さん状態でした。しかも、指揮台にあがっているのはいつもの「コンミス」ではなく2年生。自分たちで工夫して、意味のある練習をしていることに顧問はちょっと感激しました。それでいいんです。その質を高めてあげるのは顧問の役割だから・・・。
「一番前列の人が後ろの人とアンサンブルしやすくなるには?」と顧問が問いかけると、「輪になって・・・」と返ってきました。すぐに輪になって合奏。すると、アンサンブルバッチリ。ブレンドした響きもできました。県大会はステージの上で輪になって・・・(そんなバカな)。
気付いたらすぐ実行!一所懸命周りを見ながら気持ちを一つにしようとするオーラをたくさん出して合わせる・・・そんな部員たちの姿を見て、「この人たちは本当にすごいな〜」と感心しました。
《輪になったことで「和」が生まれました》  ウマイ!相変わらずウマイ!もう天性としか言いようがないなこの駄洒落センス!? 座布団1枚!
明日も朝練をする人が多そうです。1年生の皆さん!ロングトーンは大切ですよ。「ロングトーン命」という人がどこかにいました。オーディションの時、運悪くアリが首筋を歩いたという有名なあの人。これは顧問の勘なのですが、明日の朝練ではロングトーンをする部員がたくさんいると思います。これはあくまでも顧問の「勘」です。いいですか〜「勘」ですよ。晴れていれば、体育館あたりで校庭に向かって・・・。
明日の写真は「朝の体育館周辺・・・」にしよう。