頑張れ!1年生パート2!

YATUKA-brass2006-05-15

今日は、1年生の音階テストの日でした。また、希望が予定人員を超えていたパートについては、オーディションも合わせて行いました。上級生は後ろ向きで座り、今、誰が演奏しているのか分からない状態で聴き、一人ずつに気付いたことを書いてあげました。どっかで見たようなやり方・・・顧問は「これいいな」と思ったことはすぐパクるんです。演奏する人には失礼ですが、みんなが見ているより緊張感は少なかったことでしょう。
全体的に今年の1年生も気合が入った音が出ている人が多かったように思います。これからも基礎練習をしっかり積み重ねていきましょう。
それから、希望の楽器になれなかった1年生、ごめんなさい。でも、お願いした楽器で「いいですよ」と言ってくれてありがとう!今の3年生が1年生の時も、「希望に入ってない楽器だけど○○をやってくれる?」といったら「はい、喜んで!」と返した人がいました。あの時もすごい1年生が入ってきたな〜と思いましたが、今年もそんな感じです。ちなみに、2年生は希望楽器がみんなバラバラで一発で決まりましたね。これはこれで感動でした。
これから担当していく楽器をぜひ好きになってくださいね!
今日の1枚は「音楽室の窓辺」です。いつも花があります。これは八束中の自慢です。「いつも花がある音楽室・・・」いいですね〜。言葉の響きも美しい。ぜひ2〜3回声に出して言ってみてください。はい!どうぞ・・・!ご協力有難うございます。美しい環境から美しい音楽が生まれる。心の清らかな人になれる!(顧問のように・・・?)花少女さん、だんだん。
ちなみに、右端の黄色のタオルは今日の忘れ物です。誰じゃ!雰囲気を壊すのは〜?