最上級生としての誇り!

YATUKA-brass2006-07-10

今日の部活動はお休みでした。基本的には1週間に1日は休止日を入れるようにしています。身体や気持ちを少しでも休めてほしいと思います。しかし、そんな日でも3年生を中心に朝練習や放課後練習など自主的に取り組む部員がいます。3年目の集大成の時が近づいているからでしょう。悔いの残らない演奏をするために精一杯の努力をしています。何とかその努力に応えてあげたいな〜といつも思います。
部長自ら積極的に朝練に来ていました。口よりも行動で示す3年生がたくさんいます。以前、部員たちに上甲先生がご指導されていた伊予高校吹奏楽部の話しをしたことがあります。
3年生にいつも問いかけること
・最上級生としての誇りは何か?
・下級生との違いは何か?
伊予高校吹奏楽部の3年生の考え方とその実行力はすごいものでした。まだまだうちは足元にも及びませんが、今、部員たちはそれに向かって近づこうとしているように感じます。
黙々と朝練に取り組む「部長」・・・!