大雨だ〜!

すんごい雨ですね〜。全国のニュースでも島根県東部の集中豪雨はトップで扱われました。皆さんのところはどうですか?大丈夫ですか?
顧問は昭和47年の集中豪雨を思い出します。今でも記憶に残っているのは、顧問の出身である斐川町でのこと。今の空港あたりだったと思いますが、民家の屋根だけが水面から出ていて、その屋根の上にすごいものが乗っていました。なんと・・・牛がいたんです屋根の上に「牛」ですよ!鳩やカラスじゃなくて「牛」「うし」「ウシ」、あの「モ〜」という牛です。すごい光景でした。
モウ一つおまけに、小さい頃の顧問は大雨の後がちょっと好きでした(不謹慎なんて言わないように)。というのも、川が氾濫すると、その川から田んぼに大きなコイやフナがたくさん入り込んでいるのです。魚とりに精を出していたのを思い出します。農家なのに漁師になろうかと思っていたくらい魚とりが好きでしたね。
現在の顧問の家は高台にあるので大丈夫です。今のところ雨漏りもしていません。大丈夫そうです。心配はしなくていいですよ。ってか、誰も心配していない? あっ、そう。

今日の八束中はすべての部活動を中止して、終礼後直ちに下校措置をとりました。終業式の日の壮行式で演奏するので、練習したかったのですがこの雨ではしかたありませんね。明るいうちに家に着かないと心配ですからね・・・。
ところが、全校生徒が下校した後、教育委員会から「市内すべての小中学校は明日は臨時休校にします」という連絡が入りました。どっひゃ〜!もう少し早く言ってよ〜。もう生徒は帰っちゃったよ〜!と顧問は叫びたかったのですが、そこは顧問。人間が出来ているので、心の中でメゾピアノくらいで叫びました。さすがです。
当然ですが、明日の顧問は通常勤務です。残務整理を頑張ります。部員のみんなはどう過ごすのでしょう?お勉強の合間にここに書き込んでもいいですよ〜。勉強の合間だぞ!
そういえば、今日、楽器を自宅に持って帰った1年生がいました・・・。さすがです。
雨の日雨の日目をまわすウシ