あと6日・・・

今日は、顧問が「コンクール役員打合わせ会」に出席したため、午前中のみの活動でした。短時間でしたが合奏が出来ました。「山積みの課題」を一つ一つ解消する毎日です。でもみんな集中して練習ができました。
最近、特に感じることは1・2年生の中に、以前に比べてどんどん上手になってきている人がたくさんいることです。3年生が頑張って指導していることはもちろんですが、何よりも本人の努力がなければ進歩はないのです。楽な練習から上達は期待できません。一人一人が自分を成長させようと頑張っている証です。本来の部活の意味の一つはそこにあるかもしれません。
それとコンクールバージョンで打楽器を担当している管楽器の1年生軍団も、少ない時間を見つけては自分の受け持つ楽器の練習に励んでいます。
ところで、今日の合奏中に「スタミナがつく食べ物」の話をしました。これからは体調の管理も大切になってきます。疲れが溜まらず、元気が出る食事といえば・・・?誰か教えて下さい。

ぐつぐつ