部員「継続は力なり」、顧問「継続は疲労なり」

YATUKA-brass2006-10-09

この三連休は土日のみ練習。今日は「休み」。金曜日が本番なのに休んでいていいのか・・・複雑な心境。新メンバーによる今度の音楽会でのテーマは「遠くまで届く音」と「音楽」を伝えることです。これがなかなか手ごわい・・・。
でも、朝練習・居残り練習・楽器を自宅に持って帰って練習・・・など努力をする人が少しずつ出てきました。よくマウスピースだけ持って帰る人もいます。やっぱりこの人たちはコツコツと努力しているので、最近いい音が出るようになってきました。練習は嘘をつきませんね。(写真はブレストレーニング風景)
考えてみれば、うちの1年生半分は自分の担当する楽器を本格的に練習し始めて一ヶ月くらいですね。8月まではコンクールバージョンだったのですから。それを考えるとよく頑張っていると思います。
顧問は相変わら忙しい毎日が続いています。やっと中国大会写真代金集計、全国大会入場券集計と集金も終わりました(部員の皆さん、締め切りを守りましょう)。夏の合宿、中国大会の会計処理も終わりました。あと付箋は10枚。ゼロになる日は来るのか・・・?
頑張れ、顧問!

コピー機を爆発!