明日が「定演」

YATUKA-brass2006-11-11

とうとう明日が「定期演奏会」です。全国大会を先週終えて、この一週間、必死で準備をすすめてきました。例年より少し短い演奏会ですが、部員たちの心のこもった手作りコンサートです。ぜひお近くの方はお出かけ下さい。お待ちしています。
今日はあいにくの寒空でした。明日も雨が降るかもしれませんが、会場内はきっと部員の明るさと元気で温かく熱気にあふれる演奏会になると思います。お楽しみに!
ところで、明日の演奏会で3年生は引退です。今日の練習を終えて昇降口を出る3年生から「音楽室での合奏は今日が最後だったね・・・」とか、「先生の“昇降口閉めま〜す”というあの放送を聞くのも最後だったね・・・」という声が聞こえました。考えてみればそうですね。今日の1つ1つが最後。顧問はこの言葉を聞いたとき、なんともいえない気持ちになりました。というのも、顧問もこの学校に来て3年目。3年生と同じ4月に入部したことになります。入部してから素晴らしい先輩たちに出会い、多くの指導のお陰で立派な最上級生となりました。あらためて、この3年間ってすごいなぁと思いました。明日のプログラム最後の曲は3年間のいろいろな思いがつまった指揮(演奏)になりますね。部員の皆さん、頑張りましょう!