掛け持ち楽器

いよいよ今日から2年生のバリサクさんがコントラバスの練習に入りました。また、トランペットの1年生さんがユーフォニアムの練習に入りました。テューバが不在になったので、顧問が「誰かやってくれる人いないかな・・・?」と優しく遠慮がちに(?)呼びかけていたら、バリサクさんが引き受けてくれました。二人ともいやな顔もせず、爽やかな笑顔で練習を始めていました。感心!
少人数バンドは大変です。でも、演奏できる楽器の種類が多いことは楽しいことです。自分のやりたいことだけを主張するのでなく、みんなでいい演奏ができるのなら違う楽器でもいい・・・と思ってくれる部員がいることが本当に嬉しいです。この二人の気持ちをいつも考えながら、練習に励みたいと思います。お二人さん!ありがとう。
(PS)今日、あの「マッピ少女」が楽器も持って帰りました!明日は部活が休みだから自宅で頑張るんですね。コツコツと真面目に練習を積み重ねる人がサクラの花が咲く頃に上手くなっているのです。頑張れ〜!
トロンボーン