体操服のブルース

寒くなりました!皆さんは風邪などひいていませんか?今朝の気温は6℃。学校から見える南の山々はうっすらと白くなっていました。もう完全に「冬」ですね。
今日は午前中の部活でした。部員たちも寒さに耐えながら24日(日)のコンサートに向けて頑張って練習しました。八束中には「原則として休日の暖房は使用しない」という鬼のような恐ろしい規定があります。でも、雪がちらつくような時には部員があまりにも可哀そうなので内緒でこそっと使ったりします・・・。校長先生、ごめんなさい。
ところで、今日はこんなに寒い日なのに「半袖、短パン」の部員が1人いました。聞くところによると、洗濯した体操服が湿っており、その匂いに絶えられないとか・・・。顧問も経験があります。たとえようのない素敵な(?)香りがしますよね。『生乾きの香りは耐えられないから半袖と短パンで部活をするのか、それとも、ちょっと匂うけど風邪をひくのはいやなので長袖のジャージを着るかは“自由だ〜!”(犬井風)』  これぞまさしく究極の洗濯!?