心にゆとり

今日は久々に合奏できました。実は今週、ほとんど部活に出ることができませんでした。会議や3年生の受験面接練習などが入ったためです。でも、部員のみんなはコツコツと練習をしていたことが今日の合奏でよく分かりました。予想以上に吹けていました。明日は新譜の合奏です。これは大変かも・・・。顧問は覚悟しています。頑張りましょう!
今日の顧問は朝から某高校の推薦入試引率、その後学校へ行って合奏。午後からは古志原小学校金管バンドの練習、夜は斐川町まで出かけ、今年3月に亡くなった親友の墓参りと食事会。家に帰ったのは夜の11時でした。
ところで、今夜親友の墓の前に立ったとき、なぜか肩の力がふっと抜けて、気持ちがすごく楽になり、落ち着いた感じがしました。最近すごく忙しく、こんなに「心にゆとり」がもてた瞬間を感じたことはなかったのです。天国から応援してくれている親友に心から感謝。忙しかった今日だったのに、明日からまた頑張れるエネルギーがなぜかできた1日でした。