年越しうどん大会

YATUKA-brass2006-12-26

今年最後の部活、いわゆる「部活納め」が今日でした。毎年この日には、楽器掃除に始まり、音楽室や準備室、校舎内各所の大掃除を行います。そして最後には、部員たちのこの1年の労をねぎらって、顧問自ら、うどんを茹でて部員たちにご馳走しています。『恒例(高齢?)の年越しうどん大会』です。この日のために長崎の五島列島から「五島うどん」を取り寄せています。これまた評判がいいのです。TVチャンピオンにも出場し、第2位に輝いたうどんです。五島うどんは「地獄だき」といって、茹でた鍋から直接すくって食べます。まさしく『同じ釜の飯(うどん)』をみんなで食べました。嬉しいことに、引退した3年生もたくさんやってきました。今年の締めくくりとして「いい時間」をみんなで過ごすことができました。来年もいい年でありますように・・・!

昨日に引き続いて、「今年の10大ニュース」第7位〜第4位
第7位「夜間練習」(そういえば、たくさんの虫やゴキブリも音楽室に・・・)
第6位「ラメール合宿」(吹き続けました。朝の散歩も気持ちよかったね!)
第5位「涙の定演の打ち上げ」(みんな泣きました。中には抱きあって・・・)
第4位「中国大会で金賞獲得」(2年連続目標達成!みんなの力は凄い!)