本番前日の鑑賞会

今日は(も)大変忙しい日でした。
 9:00〜10:30 合唱練習(公民館)
10:30〜12:20 合奏(中学校)
13:00〜17:00 米子北高定期演奏会鑑賞会
というスケジュールでした。
午後から部員全員で出かけた「米子北高校吹奏楽定期演奏会」は感動ものでした。演奏はやっぱり高校生のサウンドで丁寧な演奏。1部クラシックステージと3部のポップスステージとは音色も変わっており、さすがでした。演奏もさることながら、ステージ上でのマナーはいつも勉強させられます。ステージ転換時の靴音や椅子など演奏に不要な雑音は皆無。それでいてキビキビと転換されていく・・・。なかなか真似をしようと思ってもできません。部員一人一人がその意味を理解し、当たり前に行動しているところが素晴らしいと思いました。自主演奏会は企画から当日の運営まですべて演奏者である部員たちがしなくてはいけません。スムーズな進行、創意工夫されたステージなど中学生にとっては勉強になることがたくさんありました。北高吹部の皆さん!今日はとても素敵なプレゼントをいただき、有り難うございました。皆様の益々のご活躍をお祈りいたします。(うちの部員には内緒ですが、今年も「記憶」の合唱の時は泣きました)

    

    

明日、本番を迎えるうち部員たちは今日何を感じたのでしょう?「演奏会」は演奏する人が楽しむだけではなく、聴いている人に喜んでもらうことを苦労してでも創ることが自分たちの喜び になればまた一歩前進なのですが・・・。