第2回顧問勉強会

YATUKA-brass2007-04-07

今日は午前中の部活。朝1時間使って新1年生教室の飾り付けをしました。今度10日に入学式の準備を全校でするのですが、その時間我が吹奏楽部は楽器の運搬とセッティング、音だしなど自分たちのことをします。それでは申し訳ないので、それまでにできる準備「新1年生教室の掃除と飾り付け」をさせてもらうことにしました。みんな一生懸命に心をこめて行いました。
午後の顧問は、K野先生率いる東出雲中学校吹奏楽部にお邪魔しました(写真)。先月、うちのバンドをモデルに基礎合奏の顧問勉強会を行いましたが、今日が第2回目。東出雲中学校の皆さんも真面目に一生懸命取り組んでおられ、教えられることがたくさんありました。機会があればぜひ合同練習をさせていただきたいものです。今日は有り難うございました。
吹奏楽を愛する近隣の顧問有志でやっているこの勉強会。そのつながりで部員同士の交流も広がるといいな〜なんて思っています。
そう言えば、音楽室の黒板にこんな言葉が書いてありました。『努力より先に成功があるのは辞書の中だけ』。後でK野先生に聞いたら、部員の一人が書いたとか・・・。感心です。さらに精進いたします。