合唱が今年のレベルを決める!?

今日は月曜日。活動はお休みの日です。にもかかわらず、朝に昼に自主練習する1年生がたくさんいました(もちろん上級生も)。というのも昨日新譜を2曲配布したからでしょう。今は譜読みに時間がかかるのですが最初はそんなもんです。いつの間にか楽譜が読めるようになっているんです。根気強く頑張れ〜!

最近、顧問の悩みの一つに、部員たちが練習メニューに「歌」を入れません。旭川凌雲高校吹奏楽局さんの「記憶」という素晴らしい歌を毎年歌わせていただいています(もちろん、顧問のY先生に許可をいただいて)。みんなで合唱が出来るバンドは演奏もうまいのです。その理由はた〜くさんあります(省略)。
今年はどうしたのでしょうか。もしかして今年のメンバーは歌が・・・・・?

歌おうという気持ちが出てくるまでひたすら待ち続けます!
ピアノ合唱