左肩が・・・!

今日も1日頑張りました!昨日も今日も練習終了後に居残り自主練を志願し、自分が納得するまでしっかりさらう人が出てきたました。平日は下校時間が決まっているためなかなかできませんが、休日はしっかりできます。また、毎日楽器を持って帰る1年生もいます。継続は力なり!!!!!
ところで、顧問の左肩がピンチです。三十肩(世の中では四十肩とか五十肩というそうですが・・・!)がひどくなってきました。動かさなくても内側からジンジンと痛みます。また、肩こりもひどく、先日、人に進められて「こり」を和らげる効果があるらしい(?)首輪をかけて努力していますが・・・。
右腕だけで指揮をすることになるのかな〜・・・、顧問の真剣な悩み。でも部員には内緒!