居残り自主楽器掃除!?

今日はアンサンブル中心の午前中練習でした。今日から顧問のレッスンが入りましたが、いきなり担当楽器変更あり〜の、曲そのものの変更あり〜の、大変でした。もう少し早く見てあげとけばよかったな・・・と反省する顧問でした。

午後、居残り自主練習をする人が数人いました・・・。ところが途中から楽器掃除に変わったようで(本日、手元に「ブラスソープ」が届いたせいか?)、職員室に「お湯を下さい」と4回もやってくる部員がいました。楽器の調子をベストにして練習することは大切なこと。使っている楽器のメンテナンスに気配りできる部員は上手くなると基本的には思っています。しかも全体練習終了後、自主的に残ってやっていることなので特にあれこれ言いませんでしたが、「こんな寒い日にしなくても・・・」と思う顧問でした。