人の喜びが自分の幸せ

今日は「篤姫」の合奏でした。《本気》が少し足りませんでした。「音程」や「鳴り」はこれからも続く課題。気を引き締めていい音楽に仕上げていきます。

また今日は「ファミコン」のプログラムが決まりました。今回はすべて部員の企画でいこうと思います。勿論、必要ならばアドバイスはしますが、“相手(今回は聴く人)に喜んでもらうための企画を自分たちで考えること”を大切に思うからです。
最近の中学生の中には、自分が楽しむ事には積極的ですが「他人に喜んでもらう」「人にいい気持ちになってもらう」ことを苦労してでも創りあげることにはあまり慣れていないかもしれません。自分たちがしたことで人が喜んでいる姿を見て、自分も喜びを感じる・・・、そんな人になって欲しいからです。音楽の良さ、楽しさなどをしっかり伝えられる「ファミコン」になるように頑張ります。


明日は1年生の担当楽器を発表したいと思っています・・・。毎年のことながら悩みます。全員を希望通りにしてあげたいのですが、バランスをとるとそうはいきません。心が痛みます。