頓原中吹奏楽部さんご来校!

今日は頓原中学校吹奏楽部の皆さんがご来校され、一緒に練習しました笑顔
13名という少ない人数を感じさせない元気で明るい方たちでした。挨拶や返事の大きさや練習時の集中力など、たくさんのことを学びとることができました。弁当も一緒に食べさせていただき、部員同士親睦を深めていました。
それにしても、頓原中部長さんの挨拶の中で、「頓原は《ヤマメ》と《舞茸》が有名です…」という話を聴いた瞬間、うちの部員の頭上に「山の目?」「山の芽?」「や豆?」「???」が一瞬見えたときには少し驚きました(笑)清流にすむ淡水魚「ヤマメ魚」であることを学習した貴重な一日でもありましたひゃ〜
10月3日の小中連合音楽会で1・2年生がいよいよデビューします。定演の曲もあり、練習がはかどりません。でも頑張ります!!!