頑張れ!振り付けリーダー!!

今日の練習課題は「曲にあった楽しいパフォーマンスを考える」でした。午前中の練習は部員にすべて任せてみました。振り付けリーダーを中心に、この12年メンバーでどれくらい仕上げてくるかみたかったからです。案の定、すご〜く時間を使いました。できたパフォーマンスはというと・・・・わかんない
顧問が最初から「ここはこうして!」とすべて指示をしてしまえば簡単なこと。もっと短時間でできあがります。でもそこに部員の成長はないのです。一人一人が成長するためには「まずやってみる」こと。簡単にはできないぞ!と実感したら、何が足りないのか考えます。その後はもっと早くから準備をすることでしょう。
“振り付けリーダーが原案を提示し、それに対する意見を求めてどんどん仕上げていく”場面が近い将来実現すると信じて応援していきたいと思います。
頑張れ!振り付けリーダー!!!


《おまけ》
顧問、山陰中央新報の懸賞に見事当選!今年は縁起がいいぞ!!!