突然のレッスン

今日は「クリーン八束」という地域全体で清掃活動する日でした。日頃から地域の皆さんに支えられている吹奏楽部としては、このような行事に積極的に参加しなければ日頃の恩返しをすることができません。部員たちは早朝から自分の地域でそれに参加した後、三々五々学校に集合して練習に入りました。全員揃ったのは10時過ぎだったでしょうか。
今日も爽やかな天気だったので、外で(玄関前)でパート練習を診てあげました。穏やかな陽に当たりながら気持ちよく練習ができました!
今日は講師の先生によるレッスン日。顧問の教え子とベテラン先生(夕べ、「明日行くぞ!」という突然の襲撃メール)。ラッキー!今日一日、体育館が空いていたので、午後から体育館で合奏しました。例によって「しっかり響かせる」がテーマです。講師の先生方からたくさんの課題をいただきました。感謝です。一歩前進します。精進しましょう!
そう言えば、1年生2名が何気に見学にやって来ました。すごいですね〜。やる気を感じます!なんてったって八束中1年生は毎年即レギュラー。今年も大きな期待を寄せています。1日も早く、たくさんの部員が入部してくれることを待っています。