合宿終了!

YATUKA-brass2009-07-12

ちょこっとお久しぶりになりますね。実はうちの部は、あまりにも練習課題が多いので、この土日は加茂町のラメールをお借りして合宿練習を行ってきました。ところがラメールでは本日「雲南バンドフェスティバル」が開催されるということで、飛び入りで参加させていただきました。雲南地区吹連の皆様や関係者の方々、快く参加をさせていただき、有り難うございました。
うちの演奏は!?というとちょっとテンションが上がりすぎてしまい、落ち着いて冷静な演奏ができなかったことが悔やまれます。それにしてもこの合宿は近年になくハードな練習となりました。特に夜間練習では、講師の先生の熱のこもったご指導に部員たちはあたふたするばかり。時間の経つのを忘れるほどでした。そんな中、何度やっても先生の要求に応えることができない場面も多く見られ、部員自身も歯がゆい思いをしたと思います。でもみんな最後まであきらめずにしっかり頑張りました。
帰校後の終会で全員が一言ずつ感想を述べたのですが、誰一人として「負」の感想はありませんでした。「疲れたけど《練習に対する自分の気持ち》が甘かったことがよく分かった。明日から気合を入れて猛練習をします!」「指導を受ける僕たちも疲れたけど、多忙な講師の先生はもっとお疲れのはず。そのことを忘れず、感謝の気持ちをこれからの練習に表したい!」・・・など、全員の感想がポジティブでした。

今回もまた、部員一人ひとりの感想を聞きながら泣きそうになった顧問でした(年をとると涙もろくなるというのは本当です!)。部員本人の努力はもちろんですが、こんな立派な子供たちに育てられた保護者の皆さんに改めて敬意を表します。
今のこのメンバーでできる無限の可能性を信じて、「いい音楽」を創っていきたいと思います。この合宿で生まれた「もうできませんの音」ではなく「もっとできます!の音」の精神で顧問もさらなる精進をします!
部員の皆さん!本当によくこの2日間頑張りました。お疲れ様!



講師の先生(写真)と顧問はこのオソロTシャツで奮闘!ばかな二人です(笑)。気合だけでも部員に負けてなるものか!レッスンにわざわざユニフォームを準備していらっしゃるとても○○な先生です!