宇宙人先生つながり

YATUKA-brass2009-11-03

今回、東京での練習会場としてお世話になった阿佐ヶ谷中学校の吹奏楽日の皆さんです(写真)。当日は限られた時間だったので、顧問も部員も何となくバタバタしていて交流する時間はとれなかったのですが、とても素敵な部員の皆さんでした。
2年生の部長さんの出迎えに始まり、上履きを持参していなかった私たちに学校のスリッパをさっと準備していただいたり、私たちの練習に邪魔になるといけないからといって、自分たちのこの日の練習は楽器を出さず、隣の第二音楽室で合唱練習をず〜っとされていました。これがまた本気の合唱で上手なこと。
部長さんや副部長さんは私と目を合わせるたびに「何か必要なものがあったらおっしゃってください!」と声をかけてくれました。しかも部員一人一人がとても礼儀正しいのです。顧問の先生に伺ったら、「自分たちも東日本大会に出場した時、石川県の中学校で練習させていただいているので・・・」ということでした。いたるところで《細やかな心遣い》ができる部活をしていらっしゃることに感心しました。うちの新メンバーもこのようなことが自然に出来る人になって欲しいな〜と強く感じました。改めて大切なことに気づかせていただきました。感謝!
顧問先生が立派だから部員さんもしっかりされているのでしょうね。紹介していただいた講師の先生曰く「活動している雰囲気や進む方向は八束中によく似ていますよ」と言われますが、うちよりはるかにしっかりした活動をしていらっしゃいました。新たな目標が出来ました。
お互いに「遠い宇宙からいらっしゃる先生」の安否を心配しながらこれからも頑張りましょう!阿佐ヶ谷中吹奏楽部の皆さん、有り難うございましたm(_ _)m




5F音楽室から見える新宿高層ビルに感動中!