ウグイス

「♪春は名のみの 風の寒さや〜」の早春賦がぴったりの今日この頃ですね。そう言えば、その中で「♪谷のうぐいす 歌は思えど・・・」という歌詞があるのですが、早朝の顧問宅はその「ウグイス」の声が聞こえます。しかし、普段皆さんがよく耳にする普通の歌声ではありません。どうやら青年ウグイス君の発声練習らしく「ホー ボゲッボゲギョ ボゲゲギョギョ※△□%&$」という何とも拍にはまらず、不明瞭な発音で目が覚めます。某中学校の今日の合奏みたいな感じです(笑)

先日、島根大学教育学部音楽研究室のブラスアンサンブル演奏会に行ってきました。一人ひとりの音色がとても柔らかく、心地よい響きでした。最後は市内の高校生も何人か参加した金管合奏で締めくくられました。