米子北高校吹奏楽部定期演奏会

今日の部活は鑑賞会でした。米子北高校吹奏楽定期演奏会に行ってきました。会場では部員のほか、他校に進学したうちのOGたちもたくさん来ていました。
三部のプログラム。一部のクラシックステージも二部のアンサンブルや合唱、三部のポップスステージ・・・どれも完成度が高く、学ぶことがたくさんありました。
今年も感心したのは、ステージ出入りの足音無し。セッティング時の雑音無し。打楽器の腕まくり無し。お客さんを気遣った舞台転換時のミニアンサンブル。ビシッと揃った譜面台の高さや角度・・・。演奏以外にもたくさん学ぶことがありました。
また、今日のステージでうちのOG一人がお世話になっていました。3年生でTpのパートリーダーをさせてもらっていたようですが、今日の演奏会を最後に6年間続けてきた吹奏楽を終え、看護師をめざしてしばらくは勉強や実習に専念するようです。一生懸命何かに取り組んでいる人には応援したくなります。自分の夢の実現に向かって頑張れ〜!