国際的な「ぼたん祭」に・・・

今日、主催者から「急にロシアからのゲストに挨拶をしていただくことになり、10分程度短くなりませんか?」とのお願いがありました。県知事さん方が目の前に座っていらっしゃるだけでも大変なことなのに、ロシアからのゲストさんも・・・・。ますます大変なことになってきました(汗)。
早速、今日の練習で1曲カットした上に、繰り返しなどを変更してなんとか時間を短縮させました。進行の原稿も作り直しです。練習してくれていた「歌」もカット。最終リハーサルどころではなく、本番2日前にドタバタでした。
しかし、演奏させていただける機会をいただけることに対する感謝の気持ちは変わりません。部員誰一人不平不満を言いませんでした。感心です!顧問よりずっとずっと「人ができている」人たちです。
練習できる時間が明日、もう1日あります。聴いていただく皆さんのことを第1に考え、スムーズな進行と気持ちのこもった演奏、そして楽しいステージを届けたいと思います。
部員たちはきっと明日の朝や昼休みを使って、練習や打ち合わせ、パフォーマンスの練習をすることでしょう!放課後は今日できなかった合奏練習中心だから。
最後に、もろもろカットされた人たち、ごめんなさい。その分、次のファミリーコンサートでしっかりはじけましょう!